自動車事故時の
対応と連絡先
交通事故後の流れ
万が一交通事故に遭遇してしまったら、あわてず落ち着いて、以下の順番どおりに対処しましょう。
step01
事故発生
step02
ケガ人を救護
step03
事故車を安全な場所へ
step04
警察へ連絡
救急車 119番
警察 110番
事故現場の住所・ケガ人の状況・事故状況 等を伝えましょう。
step05
相手方を確認する
相手方の情報を控えておきましょう。
氏名・生年月日・住所・電話番号・車のナンバー
step06
事故状況と目撃者の確認
step07
その場で示談しない
step08
代理店か保険会社へ連絡
できるだけ早急に連絡しましょう。
- いつ?
- 事故発生の年月日、時刻
- どこで?
- 事故発生場所の町名、番地、道路名、目印等
- 誰が?
- 相手方の情報
- どうして?
- 事故の原因・状況(スピード、わき見、飛び出し、信号、一旦停止 等)
- どうなった?
- 届出警察署名、ケガの状態、病院名・連絡先、車の車の損傷箇所・程度、修理工場名・連絡先 等
step09
事故車を修理工場へ
相手方がケガをされている場合、お見舞いを行うなど誠意ある対応を心がけましょう。
また、警察への届出は原則必要です。
もし軽微な損害で届出をしていない場合は、保険会社か代理店に相談しましょう。
主な保険会社の事故受付センター連絡先
保険会社の事故受付センターは、ほとんどが24時間365日対応しており、その連絡先は、保険証券やパンフレット、ホームページ等に記載されています。
事故の連絡を行ったあとは、事故解決するまでの流れ、必要な手続や対応、支払対象となる保険金等について保険会社より説明があります。
KLCご連絡窓口
【事故の連絡以外にも…】こんなときはすぐにご連絡ください。
- 住所変更、名義変更、引落し口座の変更等
- 補償内容の変更
- その他のご相談等