本文までスキップする

自動車事故時の
対応と連絡先

交通事故後の流れ

万が一交通事故に遭遇してしまったら、あわてず落ち着いて、以下の順番どおりに対処しましょう。

step01

事故発生

step02

ケガ人を救護

step03

事故車を安全な場所へ

step04

警察へ連絡

救急車 119
警察 110

事故現場の住所・ケガ人の状況・事故状況 等を伝えましょう。

step05

相手方を確認する

相手方の情報を控えておきましょう。

氏名・生年月日・住所・電話番号・車のナンバー

step06

事故状況と目撃者の確認

step07

その場で示談しない

step08

代理店か保険会社へ連絡

できるだけ早急に連絡しましょう。

いつ?
事故発生の年月日、時刻
どこで?
事故発生場所の町名、番地、道路名、目印等
誰が?
相手方の情報
どうして?
事故の原因・状況(スピード、わき見、飛び出し、信号、一旦停止 等)
どうなった?
届出警察署名、ケガの状態、病院名・連絡先、車の車の損傷箇所・程度、修理工場名・連絡先 等
step09

事故車を修理工場へ

相手方がケガをされている場合、お見舞いを行うなど誠意ある対応を心がけましょう。
また、警察への届出は原則必要です。
もし軽微な損害で届出をしていない場合は、保険会社か代理店に相談しましょう。

主な保険会社の事故受付センター連絡先

保険会社の事故受付センターは、ほとんどが24時間365日対応しており、その連絡先は、保険証券やパンフレット、ホームページ等に記載されています。
事故の連絡を行ったあとは、事故解決するまでの流れ、必要な手続や対応、支払対象となる保険金等について保険会社より説明があります。

【受付時間】24時間365日

東京海上日動火災保険株式会社

東京海上日動安心110番事故受付センター

損害保険ジャパン株式会社

事故サポートセンター

あいおいニッセイ同和損害保険株式会社

あいおいニッセイ同和損保あんしんサポートセンター

三井住友海上火災保険株式会社

三井住友海上事故受付センター

KLCご連絡窓口

本社

[営業時間] 8:30~17:30(土日祝を除く)

東京・横浜営業所

[営業時間] 8:30~17:30(土日祝を除く)

中部営業所

[営業時間] 8:00~17:00(土日祝を除く)

神戸営業所

[営業時間] 8:00~17:00(土日祝を除く)

兵庫営業所

[営業時間] 8:00~17:00(土日祝を除く)

明石営業所

[営業時間] 8:00~17:00(土日祝を除く)

東播営業所

[営業時間] 8:00~17:00(土日祝を除く)

坂出出張所

[営業時間] 8:00~17:00(土日祝を除く)

【事故の連絡以外にも…】こんなときはすぐにご連絡ください。

  • 住所変更、名義変更、引落し口座の変更等
  • 補償内容の変更
  • その他のご相談等