People若手社員アンケート

先輩たちがどのような就職活動を通して
カワサキライフコーポレーションに
入社を決意したのか?
若手社員に一斉アンケートを行いました。
REPORT 01 就職活動時に興味があった業界は?
REPORT 02 選考を受けた企業数は?
REPORT 03 内定をもらった企業数は?
REPORT 04 就職活動時のカワサキライフ
コーポレーションのイメージは?
  • 社内の雰囲気がよさそう、
    風通しがよさそう。
  • 親会社が大きく
    堅実なイメージ。
  • 会社制度などの説明を通して
    社員のことを考えている会社だと感じ、
    とても働きやすそうなイメージでした。
  • 自分が見ていた不動産事業部に加え、
    保険や建設など多岐にわたる事業
    されているというイメージです。
REPORT 05 就職活動を通して感じた
社員の印象は?

目標を持って業務
取り組んでいる人が多い。

まず初めて、合同説明会でカワサキライフの
話を聞いた時から、人がすごく良いな。
と思いました。
さらに、説明会や面接に行った際も、
対応が明るくて、
「こんな方々と働きたい!」と思いました。

何度か社員の方とお話しする機会があり、
どのような会話・質問にも優しく、
丁寧に対応いただいた為、
人柄の良い社員が多い会社だと感じました。

座談会などで社員さん同士の
やり取りなどを見ていると、
非常にアットホームな社風なんだなと感じました。

REPORT 06 カワサキライフコーポレーションの
選考で印象に残っていることは?
  • 社長と一対一でお話ししたこと。
    とても緊張したけど
    こちらの話をしっかり
    聞いていただけていると思った。

  • 面接というより会話を
    しているような選考・
    最終選考も
    オンラインでしたこと。

  • 面接前に人事担当者が控室に来てくださり、
    緊張をほぐしてくれました。
    逆に緊張することもありましたが、
    毎回声をかけてくださったのが
    印象に残っています。

  • コロナ過にもかかわらず、対面での
    企業説明会をしていただいたことです。
    そのおかげでこの会社の良さを知ることができ、
    ここで働きたいと思うことができました。

REPORT 07 入社を決意した決め手は?
本社が地元の神戸であったこと。
福利厚生の内容が良かったこと。
神戸で育ったので
川崎重工に馴染みがあり、
グル-プの一員として働けること
魅力を感じました。

幅広い視野
業務に取り組めそう。

選考の過程でお会いした社員の方
(先輩社員から社長まで)と
お話しして、
自分に合っていると感じたので。

カワサキライフコーポレーションの最終面接で
「他の企業と迷っています。」と正直に答え、
普通であれば不採用となりそうなところを、
嫌な顔をせずに
「待っているので
しっかり考えたうえで返事をください。」と
回答をいただきました。
人数合わせの為に採用活動をしている
のではなく、本当に必要な人のみ
採用しているからこそ
できる対応だと感じ、
自分を必要としてくれる会社で
働きたい
と思ったことが決め手です。
REPORT 08 実際に働いてみて感じた社内の雰囲気は?

社内の雰囲気はとても良いです。
現在、
保険事業部で勤務していますが、
皆さんが明るく、
分からないことは、
教え合うような
雰囲気になって
いるので、
みんなで仕事をできている感じがします。

明るい雰囲気
発言もしやすい。

KCT本社オフィスは静かで落ち着いています。
優しい方が多く、他部署の方であっても、
声掛けや、
多少の雑談などしていただけて、
配属したての時は
緊張していましたが、早くオフィスに
慣れることが
できたと思います。
殺伐とした雰囲気は一度も
感じたことがなく、
社内の空気はとても穏やかです。
総じて、風通しのよい環境だと思います。

社内にはとても明るく、気さくな方が多い為、
年齢など関係なく気軽に話しかけていただき、
すぐに会社に馴染みやすいような雰囲気です。
仕事で困っていることがあると先輩方が
丁寧に教えてくださり、いつも助けて
いただき、1人で不安を抱え込まずに
安心して仕事に取り組むことができます。

REPORT 09 仕事の中でやりがいを感じることは?
  • お客様に合った補償を考えて提案し、
    役に立てていると実感できること。

  • お客様に満足していただける対応ができた時です。
    基本的に電話で受け付けているので、
    急に来た質問に対して慌ててしまうことが
    多いですが、
    ゆっくり自分のペースで
    答えれたときは嬉しくなります。

  • 不動産の一連の取引が完了し、
    お客様に感謝を伝えられたとき。
    また、担当したお客様から年賀状が届いたり、
    工場でお声がけいただいたときに
    一生懸命やってよかったと感じます。

  • 川崎重工業の寮・社宅を管理・
    運営するのが私の業務です。
    寮・社宅の入居者からの相談に対応したとき、
    笑顔で「ありがとう」と
    言われたときが1番のやりがいです。

REPORT 10 カワサキライフコーポレーションの
良さ・魅力は何だと思いますか?
社員同士の中の良さ
魅力的だと思います。
入社したばかりの頃、
様々な部署の方が積極的に
話しかけてくださりとても驚きました。

川崎重工業の子会社であること、
様々な業種があること。

川崎重工グループという
しっかりとした基盤があること、
福利厚生が整っていること。

業務の中で、他事業部の方と一緒に仕事を
することは少ないが、
同じ会社内で、家の紹介、
リフォームなどは、不動産事業部へ、
ご自身のことについては、
保険事業部へ
お客様をつなぐことで、1つの会社で多くの
満足をお客様に提供が出来ること。

仕事面では、フォローの体制が整っていて、
部署ごとでまとまりをもって、
仕事に
励むことが出来ていると感じている。
REPORT 11 入社後に知ったカワサキライフ
コーポレーションの以外な一面は?

若手にも責任感のある業務が回ってきます。
少しプレッシャーでもありますが、
やりがいを感じられる所でもあると思います。

スポーツ活動が盛んなところです。
川重グループでの
クラブ活動もあり、
それに参加している方も多く、
KLC内では、有志で集まり、色んなスポーツに
挑戦している方も多くいらっしゃるので、
色々な体験をすることが出来ます。

入社前から不動産事業部・保険事業部・
建設事業部と3つの事業部が
あると
説明を受けていましたが、入社後に、
1つの事業部の中に
多くの部署が存在している
ことを知り、想像していたよりも
幅広く様々な業務を行っていたことです。

休暇の消化率が高い。

REPORT 12 カワサキライフコーポレーションで
叶えたい夢は?
  • 業務の知識を増やしたり仕事に関わる資格を
    取得する等して、
    お客様や会社にとって
    重要な存在になっていきたい。

  • KLCのミッション「グループ企業の従業員と
    その家族に良質なサービスを提供する」を
    実現・継続できるよう日々の業務に
    取り組みたいと思います。お客様との直接的な
    かかわりは
    ありませんが、KLCの一員
    としての自覚を忘れないようにしたいです。

  • まだまだ勉強することばかりなので、
    もっと保険についての知識を付け、
    お客様からも社内の人からも
    安心して
    仕事を任せてもらえるようになりたいです。

  • 現在の担当業務の知識をしっかり身につけ、
    経験を積むことで、
    社内外を問わず色々な方に頼られ、
    必要とされるような人になりたいです。

REPORT 3 就活生にアドバイス
  • 就活に自信がない人は、自信を持つために今までやってきたことを正しい目線で
    見つめなおしてください。
    自信が持てない人は自分に厳し過ぎるのかもしれません。
    自分で大したことがないことだと思っていても、他の人からすれば実現困難なことはたくさんあります。
    無意識に存在する、行っているような長所は必ずあります。
    会社が新卒に求めることは多くないはずです。
    あなたの長所が会社で発揮される場面を想像して、自信をもって就活に望んでください。
  • 昨今の事情も含め、これまでの常識がなかなか通用しない局面もあるかとは思います。
    しかしその分、皆さん自身が気付いていない独自の強みも沢山あるはずなので、怯むことなく
    アピールしてみてください。学生生活の具体的な成果が、すべてではないです。
    何を考えどのように行動したのか、借り物でない言葉で語った経験に一番共感してくれた企業が、
    これからの皆さんの「居場所」になると思います。
    「入社後の自分を描きやすい企業かどうか」を軸にして、
    悔いのない就職活動に取り組まれますことを、心から応援しております。
  • 自分の価値観や考えを明確にし、それとマッチする企業を探すことがポイントだと私は思います。
    入社することがゴールではありません。長い期間働くにあたり、
    会社の環境を自分がどう思うかは重要です。
    就職活動は目的ではなくあくまでも手段。
    改めて自分を知るための手段として就職活動を行ってみてはいかがでしょうか。
    その結果としてKLCで一緒に働けるとうれしく思います。
  • 様々な企業、担当者と出会うと思いますので、視野を広く持って、
    何か自分の軸となるものを決めて就職活動を行っていただけたらと思います。